まんたんウェブは千鳥のこと嫌いとしか思えない

プロであるなら携わる対象に敬意を払って最低限の興味持って理解しろという話。

先日、こんなニュースがヤフーのトップに上がりました。




 お笑いコンビの「千鳥」が12日、東京都内で行われた「大阪よしもと漫才博覧会」の発表会見に、後輩のお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」らと登場。千鳥は、司会を務めたあべこうじさんからの“ムチャぶり”で、「8.6秒~」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」の完コピに挑戦したが、あえなく失敗。ノブさんは「便乗してしまってすいません」と「8.6秒~」に直接、謝罪した。
大悟さんは「あんま、知らないけど……」とサングラスをかけて「ラッスンゴレライ」のお決まりのポーズを取った大悟さんに対し、ノブさんは、ポーズを知らずなかなか決まらず。強引にネタをスタートさせたが、リズムに乗り切れずダンスも“グダグダ”になってしまった。




この記事を読む限りだと、千鳥が調子乗った結果、盛大に失敗したように見えます。

けど、実際の動画を見てみると…


千鳥、おもろいやん!
ノブが調子こいてグダクダやけど、それも含めて千鳥カラーが出てます。先日話題になったオリエンタルラジオの完コピより全然面白い。


このおもろい感じを、あのまんたんウェブのクソ記者は、まるで千鳥クソみたいな書き方したわけですよ。
いや、こんなおもろい感じをただ「千鳥完コピ失敗…」ってそのまま書いちゃうってある意味すごいな! まじめすぎるやん。物事真正面から捉えすぎやん。この調子で年老いたらオレオレ詐欺に週4ぐらいで引っかかるよ。

ちょっとでも千鳥の面白さやカラーを理解してたら、絶対あんな書き方にはならんはずです。千鳥のこと二人組ってこと以外何一つ知らんとしか思えません。


しかも千鳥は今大事な時期。ピカルの定理はうまくいかんかったけど、ようやく東京の一部視聴者に「千鳥けっこう面白いかも」と思われ出したあたり。あとはもっと幅広い層にもう少しちゃんと面白い人たちと認識してもらう必要がある、もう一踏ん張りの大事な時期。

その大事な大事な時期に、もはやマスメディア以上の影響力があるヤフーのトップにあんな記事を載せられたら、一般の人たちにまた「千鳥って面白くないんやー」ってイメージを植え付けてしまいます。千鳥の2人にとって、芸人人生に関わる致命傷にもなりかねないダメージです。

それもこれも、あのクソ記者が千鳥に敬意を払っていないから、2人がどれだけ大事で繊細な時期か理解できてないから、何より芸能記者のくせにきっと千鳥の笑いを理解できてないからだと思います。

まんたんウェブって毎日新聞系列らしいので、もしかしたらこの記者は、毎日新聞に入社して政治とか経済の記事が書きたかったのかもしれない。なのにネットメディアに回されてふてくされていたのかもしれない。

でも、仮に興味がなくても、それで給料もらってるからには最低限の理解をするように努力すべきでしょう。
元からの自分の興味ど真ん中の仕事に携わってる人なんて、世の中のほんの一握りです。でもみんな割り振られた、巡り合った場所で一生懸命プロになろうとがんばってるわけです。

なんでこういう芸能系の記事って、一般人よりさらに低いリテラシーで執筆されることが許されるんでしょうね。
もうちょいやる気出して欲しい。

てか「まんたんウェブ」ってなんやねん。ネーミングセンス壊滅的やがな。あらゆる読者層から満遍なく普遍的に支持を得なさそう。


こちらからは以上です。